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社員の書込み - kanakoさんのエントリ

リンパとは・・・?

カテゴリ : 
化粧品
執筆 : 
kanako 2009/4/5 2:16
■リンパとは・・・ 体内には血管と同じくリンパ管が全身に張り巡らされています。人間の体の約60%〜70%は水分で、その3分の2は細胞内にあり、3分の1が細胞外に存在しています。細胞外の水分のうち4分の1が血液で、残り4分の3が細胞と細胞の間にある組織液です。血液は動脈から毛細血管を通って栄養と組織中の細胞に運び、二酸化炭素や老廃物を受け取って静脈に戻っていきます。しかし静脈に戻らず細胞と細胞の間に組織液として残るものがあります。老廃物を受け取った組織液の中には、静脈に戻らずにリンパ管に流れ込むものがあり、それをリンパ液といいます。      ■役割としては・・・ 体の老廃物の排泄、 体を病気から守る「免疫機能」。このリンパの流れを整えると、リンパの流れだけではなく細胞間にある組織液や血液の流れを促す作用も含まれているため、 むくみや冷え、セルライトが効率的に改善し、代謝もアップ。また老廃物が取り除かれると、コラーゲンやエラスチンの代謝も盛んになり、皮膚のたるみやシワの改善も期待できます。運動が嫌いな方はボディアクティブ262円を飲んで冷えを改善し代謝をあげましよう! 夏は、汗をかくだけで冬より代謝が悪いのです。ジュースや塩分を摂り過ぎて意外と太りやすいので、 ご注意ください!

リンパの「つまり度」チェック

カテゴリ : 
化粧品
執筆 : 
kanako 2009/4/3 0:00
生活習慣や体質から、リンパが充分流れているのかを、知ることが出来ます。6つ以上あてはまれば要注意!!                         
  •  長時間立っていることが多い
  • どちらかというと神経質な性格
  • 普段ほとんど運動はしない
  • 歩くよりはタクシーを利用する
  •  血圧は低いほうだ
  • 脚の筋肉はあまりついてない
  • 肌にハリがない
  • 半年間で体重が5?10kg増えた
  • 水分をかなり摂っている
  • 軽い運動でも心臓に負担を感じる
  • 手足が冷えやすい
  • 顔色は青白いほうだ
  • 尿の量(回数)は少ないほう
  • ストレスがたまる仕事をしている
  • 同じ姿勢をとり続けていることが多い
  •       

    三寒四温に負けない!!

    カテゴリ : 
    化粧品
    執筆 : 
    kanako 2009/3/23 19:47

    寒い日と温かい日が交互にくると 体がだるくなったり、眠くなったりします。

    台風の前には気圧の変動で、頭が痛くなったり重くなったり、うつになりやすいですよね!

    そんな時は、アロマや入浴剤を使ってぐっすり睡眠を摂るようにしたり、ストレッチや

    軽い運動も心がけましょうね”  疲れが溜まったら αリポ酸のサプリがおすすめ!!

     癒しグッズにパワーブレス・・・でプレゼントにしても素敵ですよね     

     お手持ちのルース(裸石)から、パワーアクセサリーをお作りしても素敵です

    店頭にカタログを揃えましたので 、是非ご覧になって下さ?い!!

    これからも、美肌作りのソムリエから アクセサリーまでクリエイトしていきま?す

    エネルギー産生レシピ

    カテゴリ : 
    化粧品
    執筆 : 
    kanako 2009/2/28 0:39

    エネルギー源になる炭水化物と解糖系やTCA回路で栄養素がエネルギーに変換される手助けをするビタミンB群を一緒に摂ると、疲れ知らずの健康な体づくりに役立ちます。


                        <玄米とあさりのリゾット>                             


    ビタミンB1の多い玄米とビタミンB12の宝庫であるあさり、葉酸たっぷりの菜の花を組み合わせて、美味しく健康な体づくりをしましょう。


    #材料



    •   玄米:1カップ

    • あさり(殻つき・砂抜きしたもの):300g

    • 菜の花:50g

    • 白ワイン:大さじ3

    • チキンスープの素:1個

    • オリーブオイル:大さじ1

    • パルメザンチーズ:大さじ1

    • 塩・コショウ 少々

    • 水:適量

    • パセリのみじん切り:適量


    #作り方 



    • 玄米は炒める30分前に研いでザルに上げておく、アサリの殻をこすり合わせる様にして洗い、菜の花を湯がく。

    • 鍋にアサリと白ワイン、水を大さじ3杯入れ、ふたをして強火で3分蒸らし、アサリの口が開いたら火を止めて、身を殻からはずし、蒸し汁と水を合わせて3カップにして煮立て、チキンスープの素を加えて溶かします。

    • 別の鍋にオリーブオイルを中火で熱し、米を透き通るまで炒めて、?を1カップ加えて米を煮る。スープがなくなったら再度加えて、これを繰り返す。

    • これにアサリの身とパルメザンチーズを加えて混ぜる。塩とコショウで味を調えてから器に盛り付け、菜の花とパセリを散らして出来上がり!!


       面倒な人は、奈美悦子さんの選んだ16穀米を白米と混ぜて炊くだけで簡単健康美人”


       痩せたい人は、TCAをスムーズにして冷え性改善と、代謝を上げるギムリンドがおすすめ”


       当店でいずれも扱っていま?す    

    こんな症状ありませんか?

    カテゴリ : 
    化粧品
    執筆 : 
    kanako 2009/2/27 22:34

                あなたの酸欠度チェック!!

    • 寝つき、寝起きが悪い
    • よくあくびが出る
    • 疲労感が抜けない、持久力が落ちた
    • 動悸や息切れがする
    • 頭痛が起こりやすい
    • 手足の先が冷えやすい
    • 低体温性で風邪を引きやすい
    • 集中力が低下した
    • 記憶力が低下した
    • ここ数年で体重が増えた
    • あまり部屋の換気をしない
    • 自然の多い所に行く事が少ない
    • 運動はほとんどしない
    • 深呼吸をすることがない

    「結果」 

    1〜4個   今のところは大丈夫です。

    5〜9個   すでに酸欠状態です!生活習慣が不規則な人は注意しましょう。

    10個以上  このままでは病気につながる危険性があるので、いますぐ改善を !!

     

    エネルギー代謝

    カテゴリ : 
    化粧品
    執筆 : 
    kanako 2009/2/27 3:02

    体の代謝が下がると うんと寒く感じたり、太りやすくなったりむくみが生じたりします。

    食べ物から栄養素をとりいれ、活動するためのエネルギーに変えることを「代謝」と言います。

    エネルギー源となる栄養素は、炭水化物やタンパク質、脂質の3大栄養素です。

    これらが体内で分解されて、それぞれブドウ糖、アミノ酸、グリセリンと脂肪酸になり、

    体に必要なさまざまなエネルギーに変わります。そのうちのTCA回路は、

     たくさんの酸素を使ってエネルギーを生み出す燃焼系回路であり、クエン酸サイクル、

    クレブス回路ともいいます。  このTCA回路が回らなくなる原因として、栄養素の偏りや

    ストレス等による血管の収縮が挙げられます。

    血管が収縮すると、細胞に十分な酸素を送ることが出来なくなり、酸素不足により

    TCA回路が正常に働かず、 だるい 疲れやすい 痩せにくい 冷え性 二日酔い 持久力低下

    疲労回復が遅い   お子さんは、記憶力の低下や飽きっぽい イラつきや落ち着きがない等、

    高齢者の方は、身体機能の低下や物忘れや認知症の危険性が挙げられます。

     

     

     

    寒いですね?

    カテゴリ : 
    化粧品
    執筆 : 
    kanako 2009/1/9 2:52

    寒さで血管が縮こまっていますよ?

    マッサージをして栄養を運んであげましょうね?

    面倒な人は お手入れ後にクリームやオイルをたっぷり塗って サランラップで

    10分ぐらいラップしましょう    肌がしっとり柔らかくなります

    その後は ティッシュで押さえ拭きして ナイトクリームをつけてから

    お休み下さいね!!  感想もお待ちしておりま?す

     

    冷え性の人が多く食べるとよくない食品 ★だいこん・きゃべつ・きゅうり・トマト・なす・とうがん・シジミ・カキ・こんぶ・そば・はとむぎ・柿・梨・スイカ・・・・・・・・あら!バナナ ★食べたほうが良い食品 さば・サケ・鯛・ふぐ・うなぎ・しょうが・にんじん 意外に少ないので・・・ 貧血の方のおすすめ食品(重なる食品は省きます)ぶり・かつお・どじょう・きくらげ・クワイ・ごぼう・ほうれん草・きんしんさい・特にお勧めなのが れんこん だそうです!! <本:台所漢方より> 日本人は湯豆腐に 生姜や薬味を沢山入れたつけ醤油とか・・・ ゴマもいいですよね? 基本的にお腹を冷やさないように 温かい食事や鍋物などで風邪も吹き飛ばしましょう!

    冷え性度判定結果

    カテゴリ : 
    総合
    執筆 : 
    kanako 2008/12/9 0:34
    判定表  
    15点以上  症状を1つでも減らすことを考えましょう。かなり重症な 冷え性。冷え症の中には、心臓病や貧血などの病気が原因で起こっているものもある。その場合には、まず病気を治さないと冷え性も解消しない。一度医療機関で診察を受け、詳しく調べてもらうことが必要です。
    8〜14点  これ以上ひどくならないよう冷え症対策を。本格的な冷え性の一歩手前。このまま放っておくと、体にさまざまな不調が現れるようになる。ライフスタイルのチェック等で体を冷やす要因を取り除き、それでも改善しない時には医師に相談する。
    1〜7点   食事や運動、生活の工夫で冷えを抑えよう。冷え具合が軽い、冷え性予備軍。いまのままの生活を続けていると、いつ冷え症の仲間入りをするかわかりません。この段階で食い止めましょう。
    <健康管理士一般指導員テキストより>                                

    冷え症度チェック

    カテゴリ : 
    化粧品
    執筆 : 
    kanako 2008/12/8 2:43
    ・手が冷たいとよく言われる             2点

    ・寝るときはあんかや電気毛布が欠かせない      2点            

    ・夏でも膝が冷えていて、動きにくい         1点            

    ・夏でもプールなどで泳いだ後は、鳥肌がたってつらい 1点

    ・冷房が好きではない                2点

    ・いつも肩こりがひどい               1点

    ・疲れやすい                    1点

    ・些細なことでもイライラする            1点

    ・午後になると足がむくんで靴を履くのがつらい    2点

    ・突然汗がドッと出たりする             1点

    ・入浴しても布団に入るころには足が冷えて寝付けない 2点

    ・頭痛もちだ                    1点

    ・腰が重くてすっきりしない             1点

    ・疲れがひどいと眩暈を起こすことがある       2点

    ・気分が落ち込みやすい               1点

    ・しばしばトイレに行く               1点

    ・下痢気味、または便秘気味             2点

    ・月経痛がひどく、月経の周期も乱れがち       2点

    判定表はこの次のブログにて掲載いたします

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