秋の夜長のバスタイム

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社員の書込み - 秋の夜長のバスタイム

秋の夜長のバスタイム

カテゴリ : 
化粧品
執筆 : 
kanako 2009/10/7 23:43
■お風呂のあれこれ”

適度な温度と湿度がある浴室は、美容と健康に最適な場所です。
気温もグッと低下する秋の夜は、バスタイムを楽しみながら、美と健康をキープしましょう!

入浴の3大効果・・・温熱効果 静水圧効果 浮力効果
         これらの効果により、肌を清潔にする他、血液やリンパ液の
         循環促進、疲労回復、体への負担が少ないなどのメリットが得られま         す。効果的に利用しなければ、もったいないですよね!

■Q 入浴時の注意点は?
         食後、飲酒後すぐの入浴は避けましよう。特に高齢者は
         脱衣所と浴室の温度差に注意しましょう。
         ヘアトリートメントなどで床のヌルつきがないかどうか、
         湯船の温度が高すぎないかどうか、たちくらみの時は、
         ゆっくり顔をあげるようにしたり、家族に手伝ってもらう。
         湯冷めをしないように、しっかり拭いて温かい部屋で着替える。

■Q シャワーだけでもいいの?
         シャワーは短時間でリフレッシュしますが体の芯まで温まりません。
         体が温まると免疫力が上がる事が分かっています。
         風邪などに負けないように、是非湯船に浸かって温まりましょう。
         快眠や一日の疲れを癒すには、ぬるま湯の入浴が良いとされていま          す。

■入浴剤で楽しむ!
         天然塩や はちみつ風呂 (配水管のサビや湯船の汚れには注意)
         生姜湯 他にも、ゆず 菖蒲 牛乳 日本酒 緑茶 アロマなど
         オリーブの入浴剤もおすすめです。サンプルがあります。

■利用法で楽しむ!
         体や顔のマッサージ
         湯船でシートマスク
         湯船でストレッチ
         読書をしながら半身浴
         肘ヒザかかとの角質ケア
         むくみ解消マッサージ

       

 

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